神泉周辺の美味しいランチ

神泉で働く会社員(男)が、3年間ランチを食べ歩いた情報をまとめたブログです。道元坂の方にも足を運ぶので渋谷のランチも紹介しています。

勝美 - 親子丼、讃岐うどん

昭和51年開業の季節割烹料理屋、勝美。

道元坂からすこし脇道に入った所にあるお店で、良い意味で渋谷らしくない、落ち着いたお店です。

ランチでは、讃岐うどんと親子丼のセットを食べることができ、なかでも親子丼が格別に美味しいお店です。他にもランチで親子丼を出しているお店もありますが、神泉・渋谷で親子丼ならまずこのお店を選べば間違いないでしょう。

ランチ時はとても賑わっていますが、キャパも大きめなので、あまり待つこともなく入れます。

スポンサーリンク

ランチメニュー

A・B・C・Dに割り振られたセットメニューがありますが、全て讃岐うどんと親子丼のセットです。

親子丼メインの小うどんセット、讃岐うどんメインの小親子丼セット、といった具合に、どちらをメインにするか選べるようになっています。 もちろん親子丼単品のメニューもあるので、小食でうどんんはいらない人も安心です。

また、量が欲しい人に嬉しいのはDセットで、讃岐うどんと親子丼が両方1人前注文でき、値段も他セットメニューより少し多い1,050円です!(これが1,200円ぐらいすると、ちょっと頼みづらくなっちゃいますよね…。)

わたしはいつもAセットかDセットなので、そのセットのパターンだけご紹介します!

Aセット(親子丼メイン・小うどん) 850円

メインの親子丼は、何か特別な具材が入っているわけでもないのに、ただただ美味しいんです。少しトロっとした卵が甘くて、白飯との相性が抜群に良いです。変に卵がトロトロしすぎていたり、逆に固すぎない所にホッとできる、親子丼王道の味です。

小うどんも、あまり主張しすぎない薄味で、親子丼との相性も良いです。また「小」うどんですが、結構ボリュームがあるので、食後の物足りなさを感じません。

Dセット(親子丼メイン・讃岐うどんメイン) 1,050円

親子丼、讃岐うどん、両方1人前です。ボリュームすごいです。

もう、お腹一杯、たらふくになりたい!という時にオススメです。

場所

道元坂を登り切る前、246沿いの方の脇に入った場所にあり、ランチ営業中はのぼりが立っているので、目印になります。

店内

とても落ち着いた雰囲気の、まさに割烹料理屋さんだなという印象です。(または蕎麦屋をイメージすると、だいたいそれに近しいでしょう。)

店員さんも若い人は少なく、客層も渋谷にしては幾分高めで、騒がしくありません。

メニューの出てくる速度

特別遅くも、早くもありません。注文から10分程度で食べる事が出来ます。

キャパの大きさと店員さんの人数がちょうど良いんだと思います。

カウンターが10席程度、4人席テーブルが3つほど。

また、奥に座敷があるのですが入った事ないので広さが不明ですが、おおよそ4~6人席が3つほどでしょうか。

ランチ時間

11:30~13:30。

メニュー切れの心配はありませんが、ランチ時間が短い目なので、早めに入るのが無難です。

まとめ

親子丼が食べたいなら、このお店で外れはありません。また店員も客層も良い意味で、渋谷の若者が少ないので、落ち着いてランチしたい時などにオススメできるお店です。

スポンサーリンク

r.gnavi.co.jp